穴場!岐阜で紅葉を見に行くなら谷汲山華厳寺がおすすめ!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次

谷汲山華厳寺とは?

谷汲山華厳寺のホームページによると

「たにぐみさん」の愛称で親しまれる当山は延暦十七年(798)に創建され、正式には「谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)」といい、その山号と寺号は醍醐天皇より賜りました。その後は朱雀天皇より鎮護国家の道場として勅願寺に定められ、花山法皇、後白河法皇を始めとする歴代の皇室、朝廷からも帰依厚く、いにしえより観音信仰の霊験あらたかな名刹寺院として千二百年余の歴史を誇ります。また日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られ、春にはには紅葉の名所として賑わいをみせます。

谷汲山華厳寺ホームページより

798年、なんと平安時代に作られたお寺なんですよ!

そんな古いお寺が岐阜にあるなんて驚きですよね!

駐車場とトイレの場所

場所は岐阜市から車で約40分のところにあります。

住所は〒501-1311 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23です。

詳しくは、華厳寺のホームページを御覧ください。

駐車場

山門前という交差点に大きな門があるので、それが目印です。

その山門をくぐると700台収容可能な町営駐車場があります。

谷汲山華厳寺 駐車場

普段は無料ですが、桜や紅葉の時期は有料(400円)です。

山門近くで「どうぞ〜」と個人経営の駐車場へ案内されますが、町営の方が近いのでこちらがオススメです!

クーポン券がもらえることもあります!(後述します)

谷汲あられの里というお店を左折です!(ちなみのここのあられは絶品です!)

トイレ

全部で3箇所あります。

  1. 写真の上部のPと書いた付近
  2. 仁王門左の参拝客駐車場の公衆トイレ
  3. 鐘堂の裏

1つ目が一番大きいところなので、参拝前に済ませておくといいと思います。

クーポン券でお得!

2021年の情報です。

町営の有料駐車場に車を停めると、観光クーポン券400円分が貰えました。

駐車場代金が400円で、400円のクーポンを貰えるので、実質タダですね!

クーポン券の引き換えは揖斐川町観光プラザで出来ますよ!

私は、このクーポン券を利用し、いちご大福(1個200円)×2を購入しました。

甘すぎない白あんといちごの甘酸っぱさがモチモチした生地につつまれて、口の中が幸せ!

見どころ

華厳寺 紅葉
参道の紅葉

駐車場を出ると、参道には名産の柿を売るお店や仏具を取り扱うお店など色々なお店が立ち並んでいます。

そして、田楽の味噌の香りがしてきてお店に吸い込まれそうになりますが、

そこはこらえてまずは参拝しましょう。

参道では赤・黄・オレンジと色とりどり紅葉が楽しめます。

例年の見頃は11月中旬となっています。

華厳寺 紅葉2
紅葉とお地蔵様

紅葉とお地蔵様のコラボも美しいですね。

本堂に向かう途中に白い象がいます。

ここも写真スポットとして最高ですよ!

紅葉の見どころは参道だけではありません。

本堂を降りたところにも写真スポットがあります。

華厳寺 紅葉3
紅葉の撮影をするモンテ

また、参道を少し外れると池がありますが、その近くは参拝客が少ないのでポートレート撮影をされる方にはおすすめですよ。(追記:2021年11月現在では工事中で通行止めになっております)

紅葉を一眼レフカメラでうまく撮りたい方はこちらの記事も参考にしてくださいね!

あわせて読みたい
【保存版】一眼レフカメラ撮影設定 紅葉の撮り方 紅葉って目で見るときれいなんだけど、写真に撮るの難しい... 大丈夫!きれいに撮れるコツを解説するよ! 目で見ると鮮やかできれいな紅葉もいざ写真で見ると、思ってい...

境内案内図

昼食は「えのきや」

参道には多くのお店が並んでおり目移りしますが、

モンテのおすすめは仁王門近くにある「えのきや」です。

近くを通ると味噌の団子を焼く香りで自然と店へと足が進みます。

匂いにつられて入ったら、田楽を食べましょう。大正創業の老舗の味は格別です!

また紅葉の時期には屋台が出ていることもあるので、そちらを利用するのもおすすめです!

周辺スポット1 疲れを癒やすなら谷汲温泉

近くには谷汲温泉があり、華厳寺の階段を登って疲れた体を癒やすにはぴったりです。

露天風呂もありツルツルのお湯で肌が若返ります。もちろんサウナもありますよ!

さあ、温泉から上がったらコーヒー牛乳ですよね!

ゆったりと寛げるお座敷もありますので、本当にリラックスできます。

しかも谷汲温泉のすごいところはプールもあって入泉料の600円でどちらも利用可能なところです!

元気のありあまるお子さんと一緒ならプールもありですね!

周辺スポット2 もっと紅葉を見たいなら両界山横蔵寺

横蔵寺
両界山横蔵寺

もっと紅葉をみたい!

そんなあなたは、両界山横蔵寺もセットでどうぞ!

紅葉はもちろんのこと、ここは美濃の正倉院と呼ばれ、ミイラや多くの重要文化財が保管されています。

ライトアップがきれいなので夕方以降に訪れるのがおすすめです!

ライトアップを撮る際には三脚が必要です!

三脚についてはこちらの記事で書いていますのでご覧ください!

あわせて読みたい
【一眼レフ入門】一眼レフカメラ初心者に三脚がオススメな理由 一眼レフ・ミラーレ初心者必見!この記事では、三脚について解説しています。「自分に三脚って必要?」「三脚ってどんな種類があるの?」と迷っていませんか?この記事を読むと、初心者こそ三脚を買う意味が分かります。

おすすめプラン

  • 10:00
    華厳寺着(所要時間の目安は30〜60分ですが、写真を撮るならもっと早めでもOKです!)
  • 11:30
    昼食(田楽に舌鼓)
  • 12:30
    谷汲温泉(旅の疲れを癒やしましょう)
  • 14:00
    解散(気をつけてお帰りください)

お昼頃になると駐車場が混み合いますので、10時までに到着するのがオススメです!

また、本堂までには急な階段があるので、ヒールや歩きにくい靴は避けましょう。

まとめ

色とりどりのきれいな紅葉と美味しい田楽を楽しみたいなら今年の紅葉狩りは谷汲山華厳寺で決まり!

谷汲山華厳寺は私も毎年訪れているお気に入りの場所です。

プチ日帰り旅行にはもってこいなので、ぜひ行ってみてくださいね!

撮った写真がイマイチだな…って方は、以下の記事でiPhoneだけでできる編集方法を紹介しています!

あわせて読みたい
【写真加工】iPhoneの標準写真アプリだけキレイに編集する方法 こんにちは、モンテです。 今回は、 「実際の見た目と写真が違う!」 「写真が暗いけど、どうにかならない?」 「もっとごはんを美味しそうに見せたい!」 などなど、写...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次